エネイブル

エネイブル

このブログでは、スポーツ(トレーニング)や趣味のアニメや漫画について書いていきたいと考えています。 またこのブログの名前の由来は、ある作品から取って不可能を可能にすると意味です。 馬の方は関係ありません(笑) いろんな可能性を求めて頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

タンパク質の量とり過ぎてない?

身体づくりする!筋肉つける!だからタンパク質を摂るっていうのは間違ってないです。
ただ、タンパク質を摂る量だったり何から摂るかっていうのが大事です。
よくあるのが、タンパク質をとりあえず摂ればいいってなるやつですね。
プロテインで量をたくさん摂ればいいんでしょってなりがちですよね。
例えば体重(60㎏だったら60g)の2倍とか2.5倍とか3倍とか言うじゃないですか。
でもねー、違うんですよ。

実際のところ体重×0.5〜0.8くらいでいいんですね。
筋肉をデカくしたい!増量中です!って場合でも体重×1くらいで良かったりします。

標準に言われているような2〜3倍みたいなやつは多過ぎと言うことになります。

で、こんなことを言うと
そんなに少なかったら筋肉減るじゃねーか!って思うでしょ。
それもそんなことないんです。
普段の食事から、ある程度定期的に摂れてるから問題ないです。

その代わりに糖や脂質というようなエネルギー源を摂取しましょうってのが大事です。
で、他にも大事なことと言えば24〜48時間のサイクルで必須アミノ酸はしっかり摂ってもらいたいですね。

だから筋トレしてるから余分に摂る必要もないし、毎回食事の中でタンパク質を摂らなきゃいけないとかもないんですよね。

多めに摂った方がいい時といえば、手術した時とか、すり傷たくさんあるとか、そう言う時は摂取量を増やした方がいいと思います。
あとは成長期に関しては多めでもいいですかね。

それではまた。

 

こういうのが自宅にあると少ししたいときに便利です。

ただ大半の人があるだけの置物状態ですが(笑)