エネイブル

エネイブル

このブログでは、スポーツ(トレーニング)や趣味のアニメや漫画について書いていきたいと考えています。 またこのブログの名前の由来は、ある作品から取って不可能を可能にすると意味です。 馬の方は関係ありません(笑) いろんな可能性を求めて頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

トレーニング中って何とればいいの?

絶対に聞かれる質問があるんですよ。それが、「トレーニング中って何摂ったら良いんですか?」これ第1位でそこから「プロテインってどれのめばいいんですか?」「サプリ何飲んでますか?」この3つは王道といっていい質問なんですね。余談は置いといて長った…

タンパク質を摂るなら

今回はよく言われるアミノ酸スコアのところについて話したいと思います。知っている人ならアミノ酸スコアがって話を聞いたことがあるかと思います。 なにそれって方もいらっしゃると思うので簡単にいうとアミノ酸スコアは、食べ物に含まれる「タンパク質」の…

タンパク質は何から摂ればいい?

鶏肉、牛肉、豚肉などの肉類とかプロテインパウダーとか魚とか卵とか牛乳とか納豆とかとかいろいろありますよね。早速、結論から言うと”植物”から摂ったほうが良い!!え?!、筋肉といえば鶏むね!って言う声が聞こえてきそうですが....なんで肉じゃなくて…

タンパク質の量とり過ぎてない?

身体づくりする!筋肉つける!だからタンパク質を摂るっていうのは間違ってないです。ただ、タンパク質を摂る量だったり何から摂るかっていうのが大事です。よくあるのが、タンパク質をとりあえず摂ればいいってなるやつですね。プロテインで量をたくさん摂…

腹筋を割るためには

見た目を良くするために 腹筋を割りたい!! このように思う人は多いのではないでしょうか? 男性の方はもちろんのこと、最近では女性の方からも「腹筋を割りたいと」という話をよく聞きます。 腹筋を割るために思われがちなことを紹介します。 腹筋運動 ア…

プロテインを飲むタイミング!

理想の摂取タイミング!! 個人差はありますが、ホエイプロテインであればトレーニングを始める1時間から1.5時間前に摂取することにより、血中のアミノ酸濃度をピークまでもっていくことができます。 プロテインの摂取目的 プロテイン摂取の目的は、タンパク…

筋肉を大きくするにはⅣ

Ⅳ.休養 筋肉をつける為に、睡眠をとることで成長ホルモンを出すことが重要となります。睡眠や休養をしっかりとることで、傷ついた筋肉や細胞を回復することができます。 よく22時から2時に成長ホルモンが出るゴールデンタイムと言われ、寝ていた方が良いとい…

筋肉を大きくするにはⅢ

Ⅲ.栄養の摂取 筋肉をつける為には栄養を摂取する必要があります。 特にタンパク質を積極的に摂取していきましょう。 筋肉をつけていく上でタンパク質を摂取して消化・吸収されることで筋肉が作られていきます。 しかし、タンパク質の消化・吸収の際には、ビ…

筋肉を大きくするにはⅡ

Ⅱ.乳酸の蓄積 筋肉をつけていく上では乳酸は必要です。 体の中で酸素が足りている時は、酸素が乳酸を分解してくれますが、酸素が足りなくなると乳酸が分解しきれずに溜まっていきます。 酸素が足りている時は、乳酸が出ても分解されるため足などが重くなった…

筋肉を大きくするにはⅠ

Ⅰ.伸張性の負荷を用いて高重量を扱う トレーニングをする際に8~12RMで行える重量を扱って行うことで効率よく筋肉の成長がみられたと多くの研究によって言われています。 ※RM(レペティションマキシマム)とは 扱う重量がこの回数が限界という指標を表します。…

筋肥大の4原則

筋肉を大きくする4つの原則 Ⅰ.伸張性の負荷を用いて高重量を扱う Ⅱ.乳酸の蓄積 Ⅲ.栄養の摂取 Ⅳ.休養 Ⅰ.伸張性の負荷を用いて高重量を扱うとは 筋肥大において、コンセントリック(短縮性)の負荷でトレーニングするよりも、 エキセントリック(伸張性)の方が高…

初めまして

ご覧いただきありがとうございます。 このブログでは、スポーツ(トレーニング)や趣味のアニメや漫画について書いていきたいと考えています。 またこのブログの名前の由来は、ある作品から取って不可能を可能にすると意味です。 馬の方は関係ありません(笑) …