エネイブル

エネイブル

このブログでは、スポーツ(トレーニング)や趣味のアニメや漫画について書いていきたいと考えています。 またこのブログの名前の由来は、ある作品から取って不可能を可能にすると意味です。 馬の方は関係ありません(笑) いろんな可能性を求めて頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

タンパク質は何から摂ればいい?

鶏肉、牛肉、豚肉などの肉類とかプロテインパウダーとか魚とか卵とか牛乳とか納豆とかとか
いろいろありますよね。

早速、結論から言うと”植物”から摂ったほうが良い!!
え?!、筋肉といえば鶏むね!って言う声が聞こえてきそうですが....

なんで肉じゃなくて植物なんだよってところで、ちょっと詳しい人だと、植物性のタンパク質は必須アミノ酸の中のリジンが足りないじゃんとか、プロテインパウダーでいえば吸収率とかスピードとか考えたらホエイだろとか言いますよね。

では、なんで肉がダメか?ってところをいきましょう。
簡単に言ってしまえば、天然かどうか?の違いです。
畜産の動物が肥満で食べてるものが変なのばっかで腸内細菌も悪い更に言うなら加工肉なんてもんは最悪で添加物の宝庫なんです。
そもそも人間に肉があってないってとこもあるし、食べてるものも悪いし、そもそも肉じゃないってとこですね
肥満で悪いものが濃縮してるのが動物って思ってもらっていいです。

動物性と植物性のタンパク質では劣ってるってとこですが、実際のところ、そんなことないってことが何十年も前からわかっています。

植物性のタンパク質の方が筋力や筋量、パフォーマンスの低下はないし健康の増進につながるとか
実際、野菜ベースの方が筋出力なども上がるってデータも出てたりするんです。

ヴィーガンの方と肉を普通に食べてる人たちを比べたときに全く差がなかったってこともわかってます。

僕も肉は好きだし食べるから肉の方が良いって思いたいんですが、残念ながら肉の方が良いってデータが見つからないのが現実です。
これを覆したかったら自分で研究して結果出さなきゃいけないんだから難し過ぎますね。

ここらを言ってくと筋肉量とか出力とかパフォーマンスで何が大事か?っていうと、植物性はダメで筋肉つきずらそうだから肉じゃなきゃダメとかじゃなくてトレーニングの質とか強度が大事ってことです。
あとは本人の普段の過ごし方もかなり影響しますよね。ちょっと付け足すなら、肉は炎症を持ってくるからリカバリーのとこでマイナスがってとこも言えます。

とりあえず、肉に固執することなく、
もっと野菜とか豆食べましょう!とか白米を玄米にしてみよう!ってことが言いたかったところです。ビタミン・ミネラルたくさん摂れる! 


 

ちょっとお高いプロテイン

プロテインは気にせずに(笑)