エネイブル

エネイブル

このブログでは、スポーツ(トレーニング)や趣味のアニメや漫画について書いていきたいと考えています。 またこのブログの名前の由来は、ある作品から取って不可能を可能にすると意味です。 馬の方は関係ありません(笑) いろんな可能性を求めて頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

プロテインを飲むタイミング!

理想の摂取タイミング!!

個人差はありますが、ホエイプロテインであればトレーニングを始める1時間から1.5時間前に摂取することにより、血中のアミノ酸濃度をピークまでもっていくことができます。

 

プロテインの摂取目的

プロテイン摂取の目的は、タンパク質を摂取するということはもちろんありますが、血中のアミノ酸濃度を上げるということがプロテイン摂取の大きな目的になります。

レーニングの時に血中のアミノ酸濃度をピークに持っていくためには摂取から1時間から1.5時間が必要になります。

レーニング前にプロテインを摂取することで血中のアミノ酸濃度が高い状態でトレーニングすることができるため、トレーニング中のカタボリックを抑制することができます。

このことから、一般的にゴールデンタイムと言われているトレーニング終了後30分以内のプロテイン摂取が筋肥大に効果的だというものよりも、トレーニング前のプロテイン摂取の方が重要ではないかと考えられます。

レーニング中にEAAやBCAAを摂取していて血中のアミノ酸濃度を高く保つことができていれば、トレーニング後はプロテインではなくても普通の食事でも問題ないのではないかと考えられます。

また、トレーニング後は使っていた筋肉に血液が集まっていて内臓に血液がない状態であり、小腸に血流が集まっていないと栄養は吸収されないのでプロテインをせっかく摂っても吸収されにくくなってしまいます。

なので、トレーニング直後はEAA、BCAA、糖質を摂取し内臓が落ち着いてから食事を摂るということが栄養をしっかりと吸収するということにおいて望ましいのではないかと考えられます。

 

 

 

スタバ飲むよりこれ飲んだ方がいいよ...

いや、マジで。

 

八星!

☆☆☆☆☆☆☆☆★★