エネイブル

エネイブル

このブログでは、スポーツ(トレーニング)や趣味のアニメや漫画について書いていきたいと考えています。 またこのブログの名前の由来は、ある作品から取って不可能を可能にすると意味です。 馬の方は関係ありません(笑) いろんな可能性を求めて頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

筋肉を大きくするにはⅠ

Ⅰ.伸張性の負荷を用いて高重量を扱う

レーニングをする際に8~12RMで行える重量を扱って行うことで効率よく筋肉の成長がみられたと多くの研究によって言われています。

 

※RM(レペティションマキシマム)とは

扱う重量がこの回数が限界という指標を表します。

例えば、1RMだとギリギリ1回あげることができる重量となります。

MAX10RMが100㎏の場合は10回ギリギリあげることができる重量が100㎏ということです。

 

筋肉を大きくするために、ひたすら追い込むことや、つぶれてから補助を付けて行う、各セット限界を超えるというのは、一見、必要なことだと思われたりしますが、多くの研究によって間違いだと言われています。

めちゃくちゃ、がむしゃらに追い込むというより筋肥大をするためには、追い込み過ぎない方が筋力が上がると言われています。

 

例えば、1回目の上げる動作で上げていった時間が回数を重ねるごとで倍の時間がかかってしまった。その場合は、もう一回上げることができると思うが、そのセットはそこで止める。

1回目と同じような状態にして2セット目、3セット目を行った方が長期的に見ていった場合に筋量が上がったという研究報告もあります。

 

 

 

 

後輩からおすすめされたプロテイン

杏仁豆腐が好きな人には、たまらないらしい!

今度買ってみようと思います!!